2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

数陣タイセン

もう4人対戦は1人ともマッチングすらしないな。まぁ遊ぶ時間にもよるのかもしれないけど。個人的に4人対戦が好きなのですげー悲しい。

数陣タイセン

Wi-Fiフレンド二人対戦で、置けるところが残り1つで、しかしそこには破壊の石像が設置してある、という状況を体験した。しかも先に石像を発動させた方が圧倒的に不利という状況でもあって、完全に膠着状態。まぁフレンド対戦だったから、アレコレ言いつつも…

いただきストリートDS

ヨッシーうぜー。オアッオー。

いただきストリートDS

ツアーモードの4つ目のステージまでクリアした。1度だけ4位になったけど、後はなんとか1位か2位でクリアできてる。株の扱いについて多少はわかってきたけど、まだまだしっくりとはきてない感じ。

いただきストリートDS

キャサリンってオスだったのか。有名な話なのかもしれんが、知らなかった。

数陣タイセン

初めてWi-Fi2人対2人対戦で遊んだ。これまた面白いなー。見知らぬ人とでも遊べればいいのに。というかもっと遊ぶ人が増えればいいのに。

いただきストリートDS

買ってきた。ボードゲームはカルドセプト1、2とタワードリーム2、あと実際にモノポリーを数度遊んだことがあるくらいで、いたストは初めて。これも数陣タイセンと同じように、基本ルールはわかりやすいけれども、そっから先にはややこしいテクニックがいろい…

ライアーゲーム

3回戦は、ルールが複雑すぎる上に、どこまでが許される行為なのかっていう線引きが曖昧で、お陰で駆け引きが空回り気味でちょっとイマイチだったな。ナオの引き分け案を受け入れたり、フクナガの裏切りの裏切りなんかは素直に面白かった。黒幕関連や、総集編…

ポケットモンスター ダイヤモンド

エレキブルと、(セレビィを除く)限定配布ポケ以外のポケモンを集め、全国図鑑がほとんど埋まった。ファイアレッドが手元にないからエレキブースターを取れないんだよなー。

ウィザードリィ ディンギル

初村正を拾ったけど、僕のパーティには侍がいなかった。ちなみに−&がついてた。

数陣タイセン

難の章、極の章でも全ステージでランク“極”を達成し、称号“数陣の神”をゲットした。極の章になるともうコンピュータ相手にするのに慣れちゃって、4分の3くらいのステージでファーストプレイから“極”を取ることができた。でも、それぞれの最終ステージである“…

ウィザードリィ ディンギル

八幡太郎の弓+!拾った。

数陣タイセン

物語の並の章で、全ステージ“極”を達成できた(クリア時の成績によって“並”、“良”、“優”、“極”とランク付けされる)。ただ勝つだけなら、並の章どころか難の章、極の章ですら楽勝なんだけど、ランク“極”を目指すとなるとなかなか苦労した。3人以上で対戦する…

ウィザードリィ ディンギル

ドラゴンの洞窟B3Fで、悪魔系にモガト連発でそこそこ戦えるようになってきた。リセットしまくりだけども。ラスボスを倒すまではリセットなしでプレイしてたんだけど、ドラゴンの洞窟はリセットしなきゃ無理す。で、ドラゴンの洞窟で戦えるようになると結構な…

数陣タイセン

フレンドで3人対戦が出来ないのは痛すぎるなぁ。4人で募集して、3人集まった状態で放置したら始まるかなと思ったけど、無理だった。単純に人が少ないからってのもあるけど、3人対戦は3人対戦で、2人とも4人とも違った面白さがまたあると思うから、もったいな…

実はオトナだからこそ楽しめる――それがポケットモンスター

どうしてもポケモン収集や通信交換・対戦ばかりが語られがちだけど、それだけじゃなく実は“オトコノコゴコロ”を巧みにくすぐるテキストやイベント、演出なんかも非常に秀逸なんだよね。 デジタルARENA:実はオトナだからこそ楽しめる――それがポケットモンス…

Touch-DS.jp Creator's Voice Vol.4 堀井雄二×宮本茂

「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」のインタビューといい、ホント堀井雄二はセールストークが上手いな。 Touch-DS.jp:Creator's Voice Vol.4 堀井雄二×宮本茂 http://touch-ds.jp/crv/vol4/001.html

NDS「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」公式サイト

んー、どうなんかなぁ。風のタクトの数ヵ月後の話ってところに、風タク大好きっ子な僕としては惹かれるんだけれども。 任天堂:ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 http://www.nintendo.co.jp/ds/azej/

数陣タイセン

3人対戦で、一人が大きな接合を完成させそうなときに、もう一人がそのマスの一つ隣に虹札を置き、僕がその虹札を利用して大接合を阻止、という、見知らぬ人との無言のコンビネーション成立に興奮した。

数陣タイセン

Wi-Fi4人対戦のとある一戦で、フィールド設定で「古代宮殿クレティカ」を選択したら抽選せずに確定した。つまり4人ともここのマップを選択したってことだよなー。まぁ、無難な感じのフィールドだけどもさ。

数陣タイセン

Wi-Fi対戦で遊びまくり。当たり前のことではあるんだけど、コンピュータを相手にするより対人対戦の方がずっとずっと面白い。ていうか物凄く面白いゲームだなぁ。惜しむらくは、Wi-Fiに人が少ないことだな。

ポケットモンスター ダイヤモンド

図鑑を251番まで埋めた。

数陣タイセン

初Wi-Fi通信で4人対戦を試みた。が、3人しか集まらず。で、勝てた。僕も含めてだけど、まだ自分の手を育てることに熱心になりすぎて妨害工作まで頭が回らない感じだった。アイテム使用も控えめで、だから最後の最後、決め手のマスに敵の一人が設置した“兵士…

数陣タイセン

いや、ちょー難しいよこれ。確かに基本ルールは公式サイトとかに書いてある通りシンプルでわかりやすいんだけど、そっから先の、アイテムの使い道とか、接合の複合(“役”を一つの島で複数作る)といった応用ルールが、かなり複雑で難解。軽い気持ちで手を出…

ウィザードリィ ディンギル

クリアした。終盤になってフェアリー忍者育成とか始めたおかげで、中途半端にパーティのレベル上がっちゃってラスボス楽勝してもうた。ちなみにフェアリー忍者は、セオリー通りある程度レベルを上げてから“盗賊の短刀”のSPでの転職を考えているから、つまり…

ポケットモンスター パール

GTSで海外産カラカラ(CUBONE)をゲットした。しかしデフォルト名の海外ポケモンを進化させると日本の名前に戻っちゃう仕様はホント残念だなぁ。

ポケモンダイパ ポケトレで色違い

あー、ほんのりと耳にしたことはあったけど、こういう風になってるのか。今度挑戦してみようかな。しかし40連鎖か…。ちなみに、色違いポケモンは金銀のギャラドスとルビサファ木の実問題のマッスグマ以外にゲットしたこと一度もない。 ポケモンの館:ポケト…

ウィザードリィ ディンギル

今までパーティは、モンク(ラウルフ・善・男)、バルキリー(エルフ・中立・女・魔呪文全習得)、盗賊(フェルパー・中立・女)、ビショップ(人間・善・女・僧侶から転職)、バード(人間・中立・男)、魔法使い(ドラコン・善・男・僧錬超呪文全習得)で…

ウィザードリィ ディンギル

特に引っかかるところもなくエリアCを攻略し、行ける範囲の狭いエリアDもさっくりクリア…と思いきや、いくつか必要なイベントアイテムの内、“黄金の兜”だけを取り逃してることに気づく。隅々までオートマップを埋めながらのプレイなのに、何故こんなミスを……

Nintendo Online Magazine 2007年6月号 No.107

「見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング」&「数陣タイセン」特集。数陣タイセンへの期待が膨らみますな。 任天堂:Nintendo Online Magazine 2007年6月号 No.107 http://www.nintendo.co.jp/nom/0706/