2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームはついに「正解のない面白さ」に辿り着いた!今年を代表するゲームが「わがままファッション ガールズモード」である理由

野安ゆきお氏による「わがままファッション ガールズモード」レビュー。ついでにそれとは関係ない僕の話だけど、Wi-Fi支店はアイテムがもっと揃ってから…とか欲張ってたら思いっきり出店するタイミングを逸してしまったなぁ。キリ良くエンディングを迎えたら…

わがままファッション ガールズモード

店ランクの☆が4つになって、ゴールド、プラチナとコンテストで優勝した。未だ負け知らず。プラチナコンテストではチュートリアルでお世話になった「ルミナ」の店長アキが満を持して登場して、無難なコーディネートを披露してたけど、優勝争いどころか次点と…

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

2章クリア。Bボタンを押したら聞ける仲間の話が楽しくて、イベントを1つこなす毎にあっちこっちまた歩き回っていちいち聞いてみたりしてやたらじっくりとプレイしてしまった。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ちょっと前に結構安く売ってたので衝動買いして、そのまま積んでたのを始めてみた。ドラクエ4は大分昔にFC版を何度かプレイしたことがある。1〜4章はなんとなーく覚えてるけど、なんでか5章はさっぱり覚えてないなって感じ。さくっと1章をクリアして、今2章…

わがままファッション ガールズモード

店ランクの☆が2つになって、シルバーコンテストで優勝した。今んところコンテストは全部1発で優勝できてるんだけど、何がどう評価されてるのかさっぱりわかんないので、いまいち達成感がないな。色使いが良かったとか、組み合わせが良かったとか、なんかほん…

わがままファッション ガールズモード

自キャラの顔がやっぱり気に入らなかったりとかなんとかして、2度データを消して最初からやり直しをしたりしてた。お陰でチュートリアルを3回プレイする羽目に。このチュートリアルが意外とボリュームがあるから困る。で、3度目のチュートリアルが終わったと…

ポケットモンスター プラチナ

全国図鑑が完成した。ゴールが見えてきたのでちょっと張り切ってプレイしてしまった。プラチナではエレブーが野生で登場するので、エレキブースターもゲットすることができた。限定配布ポケモンはポケコロの特典ディスクで入手できるセレビィのみ持ってる。…

ポケットモンスター プラチナ

全国図鑑の“つかまえたかず”が410に。もう一息だなぁ。

わがままファッション ガールズモード

買ってきた。チュートリアルとなるショップ「ルミナ」でのアルバイト生活を終え、自分の店を構えてちょっとくらいのところまで遊んだ。 基本的には店に訪れる客にひたすらアイテムを売り続けるゲームだね。お店の経営的な要素は今のところ薄め…っていうか、…

ポケモンプラチナにでてくるコトブキシティを紙で建設してみる。

タイトルの通り、ポケモンプラチナのコトブキシティをペーパークラフトで再現している動画。あんま気にしてなかったけど、ダイパとプラチナで結構町並み変わってたんだな。この人は他にも色んなゲームのキャラクターやメカなんかをペーパークラフトで自作し…

ソーマブリンガー

イデア/バトラスでクリアした。いわゆる戦士系でほぼ肉弾戦のみなバトラスは単調すぎて飽きやすいとか言われがちだけど、作業ゲーが嫌いじゃない僕なんかにはその単調さが意外と心地よかったり。まぁ稀有な例でしょうが。

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」東京ゲームショウ2008出展映像公開

いまだにコマンドバトルでマルチプレイってのがどんなもんなのか想像つかないけど。 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 http://www.dqix.jp/

テトリスパーティ

WiiWare版のハドソン製テトリス。言われてる通り、もっさりというかいちいち操作が引っかかる感じは確かにある。お陰でいまいち爽快感に欠ける。ただ、もともとそんな神経質にゲームを遊んでいない僕としては、しばらく遊んでたらこれはこれで、とあまり気に…

ケツイ デスレーベル 体験版

みんなのニンテンドーチャンネルからDLして遊んでみたけど、まったく容赦のない難易度設定で笑った。そんで僕の十字キーのヘタったDS Liteじゃとてもまともに遊べなくて泣いた。

社長が訊く 『わがままファッション ガールズモード』

この前の任天堂カンファレンスで体験してきた人たちの評判も良いみたいだし、非常に楽しみだ。 Touch-DS.jp:社長が訊く 『わがままファッション ガールズモード』 http://touch-ds.jp/mfs/st98/interview1.html

ポケットモンスター プラチナ

一人通信交換でダイヤモンドからプラチナへポケモンを送る用に、201ばんどうろの草むらで適当にポケモン狩りをしていたところ、なんと色違いのムックルが飛び出してきた。初めて色違いのポケモンが登場した金銀から何千時間も遊んでるけど、自力で見つけたの…

ポケットモンスター プラチナ

“ちかつうろ”で2台のDSを使って“ハタとり”を自作自演。“ひみつきち”の岩を全部取り除けるようになったけど、置けるグッズをあんま持ってないのでいまいち頑張った甲斐はない。

ポケットモンスター プラチナ

全国図鑑を埋める作業を開始。“つかまえたかず”が238に。全国図鑑はおよそ490かー。気が遠くなるネ。

ポケットモンスター プラチナ

とりあえずクリアした。アカギさんマジパねぇッス。

くまたんち

2週間が経ち、無事エンディングを迎えることができた。以下ちょっとネタバレ。短時間でも毎日ちゃんと餌を与えたり世話をしてたので、グッドエンディングだったよ。しんみりとした良いお別れだったのに、最後の最後でやっぱやーめたって展開でちょっとガクッ…

ポケットモンスター プラチナ

プラチナからダイヤモンドにナエトルを送り、レベルを上げて戻し、サクサクストーリー進行。バッジを5つ入手してミオシティまで進んだ。

ポケットモンスター プラチナ

ポケモン図鑑の“つかまえたかず”が208になった。ファイアレッドを持っておらずエレキブースターが入手できない関係で、エレキブルは入手不可。あとマナフィも入手できないので、現時点ではこれでシンオウ図鑑完成となる。いや長かった。いい加減ストーリーも…

ソーマブリンガー

クリアした。ちなみにキャラはグラナーダ、クラスはコーアス。ストーリーは、プレイキャラとなる第七中隊の面々を狂言回しに、舞台である“トルヴェール”と呼ばれる世界の成り立ちや歴史が徐々に明らかにされていくだけで、内容はほとんど無い感じ。イベント…

くまたんち

和風とファンシーの家具とリフォームが全部揃った。1日にそれほど長くプレイしていないので、“おけいこ”や“ショー”にはほとんど付き合っていないし、写真撮影も超適当なんだけど、くまたんがいつの間にか数十万とか稼いできてくれる。働き者だなぁ。

今、故あって我が家で室内犬を2匹預かっているんだけどさ、こいつらが全然言うことを聞かない馬鹿犬で、見てよコレ。あんまりです( ´Д⊂ヽ

ソーマブリンガー

安かったので買ってきて遊んでた。今ACT.5で結構終盤なのかな。面白いよ。アクションRPGと銘打ってるけど、アクション性はあんまり高くない。こういうのアクションRPGってよりハック&スラッシュって言うらしいけど、ググって調べてみてもいまいち定義がよく…

気になった人も多いはず!ニンテンドーDSiの”i”の意味とは?

「アイは私を意味する英語のアイであり、またWiiのiが人を表していることもあり、Wiiの”我々”に対して”私”という、”マイDS”としての意味合いを持たせています。同時に、本体上のカメラのレンズが目の様に見えるという、外観的特長も象徴するものです」 ファ…

Wii/NDS「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム」公式サイト

前作となるRoFは今でもたまに引っ張り出してきて遊ぶくらい面白かったしハマったので、新作も楽しみ。 スクウェア・エニックス:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム http://www.square-enix.co.jp/ffcc/eot/

くまたんち

くまたんそろそろお腹空かせてるかなーって頃に起動して、餌をあげて、くまたんの動作を眺めながら気まぐれに写真を撮ったりしつつ、イベントを2回くらい見て終了。ってのを1日2回くらい繰り返してる。1回のプレイは15分かせいぜい30分程度。ホント、くまた…

Wii「街へいこうよ どうぶつの森」公式サイト

Wiiが発売されるかされないかって頃にさ、WiiConnect24をアピールするのにぶつ森を引き合いに出して、これはもうすごいことができちゃうかもよ、みたいな事言ってたじゃない。だから、Wii版ぶつ森はこれまでとは一線を画す、僕なんかじゃ想像もつかないよう…