2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

New スーパーマリオブラザーズ

W8までコンプし、見事セーブデータに★3つが付いた。8-8の2つ目のスターコインをゲットするところでやたら苦労したよ(というかミニマリオのままゴールするのに苦労した)。アドベンチャーゲーム的な謎解きは、前に書いたW3の砲台ルート以外は程々だったね。…

New スーパーマリオブラザーズ

W6までコンプ。ステージによっては“マメキノコ”や“こうら”を他所から調達してこなきゃならないのは面倒臭いだけだと思う。

New スーパーマリオブラザーズ

W4まで隠しルートとスターコインコンプリート。これ、どのステージに隠しルートがあるのかはっきりと示されないのがつらいな。一応マップ画面にさりげなく配置されてる障害物なんかがヒントになってるんだろうけど、それでもはっきりしない所はあるもんな。W…

New スーパーマリオブラザーズ

WORLD4をスルッとクリアした。あー、クッパJr.とクッパも含めて、ボスは全体的にもうちょっと強くてもよかったかなぁと思った。なんかちょっと印象に薄いよね。

New スーパーマリオブラザーズ

マリオ面白いな。とりあえず、スターコインや隠しステージ、WORLD4、7なんかはスルーしまくりだけれども、クリアした。過去の2Dマリオは「ワールド」をリアルタイムでやったっきりなのであんまり憶えてなくて、だから比較してどうだったかってのは正直よくわ…

New スーパーマリオブラザーズ

すんげ今更だけど買ってきた。全く豪華感もお得感もないミニゲームのミニゲームっぷりがなんかすげぇ。

なぞっておぼえる大人の漢字練習 完全版

LV3まで修了した。全2261文字ってどんなもんなんだかイマイチピンとこなかったんだけど、1文字ずつチマチマ進めていくには結構なボリュームだな。LV3を終えた段階で440文字。

高速カードバトル カードヒーロー

上級Proトーナメントクリアした。マコトにちょっぴり苦労したかなってくらいで、他は楽勝だった。ちなみに僕のデッキはジャレス&ジャレットを中心とした白デッキ。Wi-Fi対戦だとボッコボコにされるんだけどなぁ。残るはProブラックトーナメントと古Proトー…

社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』

“社長が訊く”と言いつつ、岩田社長が語りまくり。スマブラのアピールはもちろんだけど、それ以上にこの場を利用してネット上なんかでよく語られる噂や批判的な意見に反論しちゃうよ、桜井くんも褒めつつね!みたいなほんのり黒さもうかがえて面白い。 Wii.co…

高速カードバトル カードヒーロー

上級Proトーナメントに挑戦中なんだけど、なんの勝算もなく、ただ“ストーンが余ってるから”くらいのノリで「誘惑」で片っ端からモンスターを消してきたり、「ローテーション」をぐるぐる回してくるコンピュータにすげー疲れる。

なぞっておぼえる大人の漢字練習 完全版

まー結局のところ、消しゴムと答え合わせとページをめくる手間を省いた学習ドリルであって、脳トレみたく、実はまったくもってゲーム!みたいなもんでもなく、能動的に勉強したいという意思がなければそんなに楽しいものでもないわけですな。そりゃそうだ。…

ジャンプアルティメットスターズ

これチャンピオンランキングよりデスマッチランキングの方がコンピュータ強かったりするのかね。キン肉マン(5コマ)1枚のみで、チャンピオンランキングだとほぼ負けなしで1位になれるのに(デスマッチルール含めて)、デスマッチランキングだと全然勝てない…

がんばれゴエモン〜でろでろ道中 オバケてんこ盛り〜

なんでか知らんが、「がんばれゴエモン〜でろでろ道中 オバケてんこ盛り〜」のプレイ動画を延々観てた。ゴエモンってFCの1作目を友達の家でちょこっと遊んだくらいで思い入れとか全然ないんだけどなー。 ニコニコ動画:がんばれゴエモン〜でろでろ道中 オバ…

ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊

「時の探検隊」にミュウツー、「闇の探検隊」にセレビィが登場するようになる“特別な依頼”が配信されたので、さっそくダウンロードしてセレビィを仲間にした。ちなみに、この依頼はWi-Fiでのダウンロードのみで、パスワードでの配信はないみたい。しかも何故…

ジャンプアルティメットスターズ

ここ数日、3×3の9コマでデッキを組んでランキングをだらだらと遊ぶのにハマってる。回復系のヘルプやサポートも極力禁止で。コンピュータがアホ過ぎるとはいえ、さすがになかなか勝てないね。

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール

相棒とかデスパレートな妻たちとか観ながら一人通信交換をした。相棒はシーズン6から観始めたにわかなんだけど、面白いなー。正月に再放送してたんだけど、「バベルの塔」のエピソードとかホント面白かったよ。

NDS「ポケモンレンジャー バトナージ」公式サイト

そういやポケモンレンジャーの存在すっかり忘れてたな。そのうちプレイしようとは思ってたんだけど。続編が出るのか…。でも、前作の評判を耳にするに、発売日に買おうという気にはなれないな正直なトコロ。 ポケモン公式:ポケモンレンジャー バトナージ htt…

高速カードバトル カードヒーロー

Proホワイトトーナメントをクリアした。トーナメントのProルールは時間がかかりそうだからとずっと敬遠してたんだけど、いつまでも無視しとくわけにもいかないなぁと。対人対戦だとものすごく弱い僕ですが、さすがにコンピュータ相手ならまず負けませんな。…

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール

あー久しぶりにポケモンもいいなぁと、またダイパを最初からやり直そうかなぁと思ったら、なんかどっちも中途半端にやり込んじゃっててとてもデータ消せる状態じゃなかった。仕方がないので、パールの方のポケモンやアイテムを、ダイヤの方に移そうと一人通…

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール

結局「12日にプレイすると何かが違う」ってのは、キッサキシティのダイヤモンドダストのことだったのかね。考えてみりゃ発売から2度目の“1月12日”なわけで、2年目にだけなんか特別なイベント仕込むなんてありえないだろうしな。まぁでも、もしかしたら、せっ…

高速カードバトル カードヒーロー

ただでさえヘタクソなくせに、おまかせデッキ(黒マスター)でWi-Fiプロを遊んでみたら、これまた見事にボッコボコにされた。

お料理動画

ニコニコ動画といえば、初音なんとかさんやアニメゲームのMAD、歌ってみた、踊ってみたなんかが話題になりがちなような気がするけど、個人的には料理動画こそ面白い!…と思う。僕自身料理なんてほとんどやらないし、食へのこだわりもないんだけど、なんか見…

ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊

フリーザーを仲間にした。

ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊

久々にちょこっとプレイ。ゼロ北に行ってドーピングアイテムを集めたりした。

ウィザードリィ ディンギル

魔法を全部覚えさせた侍2人(人間・男とムーク・女)と盗賊(そのうち忍者に転職させる。フェアリー・女)を育てた。縛りプレイの反動ですな。この3人パーティで無駄にラスボス倒してくる。

高速カードバトル カードヒーロー

Wi-Fi対戦プロルールで、敵白マスターが操る樹聖オリントに良い様に弄ばれた。こっちはジャレットを2枚積んだジャレス&ジャレットを中心としたデッキだったので、負けじとジャレットを召喚し、やっつけてやる!と鼻息を荒くしたものの、オリントを倒す前に…

高速カードバトル カードヒーロー

前作も含めて、今までほとんど黒マスターでばっか遊んでたもんで、それ以外のマスターの使い方がさっぱりわからん。試しに白マスターでWi-Fi対戦に臨んでみたところ、もうびっくりするくらいボッコボコにされて泣けた。白はダメージ計算とストーンの運用が大…

デッド・ゾーン シーズン2

ちょうど1年前に第1シーズンが放送されてて、そんで今日第2シーズンの放送が終わった。事故で長年昏睡状態にあった主人公が目覚めると特殊な能力を身につけていた、みたいな話だから、第1シーズンではその能力や人間関係に苦悩する、という話に重きが置かれ…

なぞっておぼえる大人の漢字練習 完全版

なんとなく実用系の学習ソフトを1度試してみたいなという気分になり、とりあえずまずは無難に漢字か英語のどっちかだよなーと、あれこれ検討してみて、結局これを買ってきた。この手のソフトのキモであろう文字認識の正確さと速度についてはほぼノンストレス…

高速カードバトル カードヒーロー

とうとうシミュレーターで即ギブアップに手を出してしまった。なんという作業。141種類まで集まった。