New スーパーマリオブラザーズ

 マリオ面白いな。とりあえず、スターコインや隠しステージ、WORLD4、7なんかはスルーしまくりだけれども、クリアした。過去の2Dマリオは「ワールド」をリアルタイムでやったっきりなのであんまり憶えてなくて、だから比較してどうだったかってのは正直よくわかんないんだけど、クリアまでの難易度は確かに低めだったかもしれない。というか、ものすごい勢いで死にまくるんだけど、1ステージが短めな上に中間ポイントが必ず存在するため、リトライが苦にならず、実際は結構難しいんだけど、印象としてはそんなでもないって感じなのかも。途中、どうぞ無限1UPしてくださいっていう例の場面があって、そこで思わず無限1UPしちゃったんだけど、それをしてなかったらゲームオーバー経験してたかもなーってくらい死んだしね(今作は例の無限1UPなんてしなくても、ものすごい勢いで1UPしていくんだけれども)。あと、クッパの扱いがかなり酷かったな。NEWになって、敵の方は世代交代していくのかね。完全にクッパじゃなくてクッパJr.がボスって感じだったからなー。