ソーマブリンガー

 安かったので買ってきて遊んでた。今ACT.5で結構終盤なのかな。面白いよ。アクションRPGと銘打ってるけど、アクション性はあんまり高くない。こういうのアクションRPGってよりハック&スラッシュって言うらしいけど、ググって調べてみてもいまいち定義がよくわかんなかった。まぁでも、そこら辺の認識の違いのせいで、このゲームへの評価に差が見られるのかな。アクションゲームを求めちゃうと確かに厳しいかも。マップがクソ広いってのも多分そう。シナリオをまじめに追いながら遊ぶ1周目だとやっぱり冗長に感じられちゃうけど、ひたすら効率良く敵やアイテムを求めて走り回る2周目以降やマルチプレイだと、この位の広さで丁度良かったりするんだろうな。