遊戯王 デュエルモンスターズ EX2006

 チャレンジの、ほとんど手をつけてなかったテーマデュエルをいくつかクリアして、達成率も72%まであがった。…が、目指す95%までにはまだまだ遠い。正直テーマデュエルはあんまり面白くないなぁ。テーマデュエルは“魔法を20回使用する”とか“罠を10回使用する”といった条件をクリアしつつ敵に勝たなきゃならないルール。で、それぞれのテーマに相応したデッキを組むのに頭を悩ませるのは楽しいんだけど、その後の実際のデュエルでは、どんなテーマだろうがほとんど一緒のプレイングになっちゃうんだよな。クリア条件が普通にプレイしてたんじゃとても達成不可能なので、あえて膠着状態になるようにし、彼我のフィールドを時には自爆したりもして制御しつつ、じっくり淡々と条件をこなしていくっていう待ちのプレイに画一されちゃう。いまいち達成感がないんだよなぁ。