N.O.M 10月号 「ポケモン ダイヤモンド・パール」開発者インタビュー

石原:『ポケモン』は、シリーズを重ねるごとに難しくなっていないのが特徴だと思います。今回の『ダイヤモンド・パール』は初めての方でも遊んでいただけるように、入口からていねいに作っています。ですので、小学1年生の方でも、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』で初めてゲームを触ったというご年配の方でも、『ポケモン』の世界にすんなり遊べるのではないでしょうか。

 まぁ、1作目から一貫して難しいから「シリーズを重ねるごとに難しくなっていない」ってのは正しいかもね。今作も“テンガンざん”とか“ポケモンリーグ”とか、全作遊んでる僕でも泣きそうだったよ。導入部は確かに今までのシリーズと比べて易しかったところもあると思う。全体としてはやっぱりゴリッゴリに歯ごたえのある骨太RPGだったけどね。なんつーか、ポケモンらしさを見失うことなくずっとポケモンを作り続けられてるゲーフリはホントすごいと思った。

増田:最初に選ぶ3体のなかでは、みずタイプのポッチャマがオススメだと思いますよ。最初のジムリーダーがいわタイプなので序盤で有利です。始めて選んでもらえるようにという意味もあって杉森には、みずタイプはとくに可愛いポケモンを描いてほしいとお願いしました。

 鬼や。


任天堂:Nintendo Online Magazine 10月号
http://www.nintendo.co.jp/nom/0610/