風のクロノア

 クリアした。面白かったけど、難易度の低さとボリュームの無さで発売当時に定価で買ってたら「えー?」と思ったかもしれない。ハードモードないのこれ。あと、エンディングでのヒューポーの外道っぷりに苦笑した。すべてが解決した後になって、クロノアに、実は君はこの世界の住人じゃないんだよね、と衝撃の告白。悪者を倒してもらうために異世界から呼んだんだよね、ちなみに君が持つこっちでの生活の記憶は僕らが植え付けたニセモノだから、と次々と畳み掛け。挙句、悪者滅んで用済みだから君はもうこっちの世界にはいられないんだよねー、とヒューポー。そんなのウソだ、別れたくないよ!と泣き叫ぶクロノアを前に、ヒューポーは「ごめんなさい」の一言もなし。納得しないまま空へと吸い込まれていくクロノアに、一応別れを惜しむそぶりを見せつつも、最後の最後でニヤリと笑う。ラスボスを倒す直前の、「いつまでも一緒だよ」というセリフも全部分かった上で言ってたんだろうなー。ヒドすぎる。