ビューティフルジョー スクラッチ!

 クリアした。ビューティフルジョーシリーズをプレイするのは初めて。難しいゲームってイメージだったんだけど、少なくともスクラッチ!は簡単だったな…まぁ、クリア後に難しいモードが登場して、そっちはがっつり歯ごたえがあるのかもしれないけど(まだやってない)。下画面を横に分割する「スプリット」、上下の画面を入れ替える「スライド」、下画面を振動させる「スクラッチ」など、タッチパネルの使い方がなかなか面白かった。けど、スライドの操作(タッチパネルを縦方向にこする)だけはやり辛かったな。スライドはアクションが激しい場面で求められることが多かったってのもあるんだろうけど。あと結構初期のゲームなのに、絵がフルポリゴンで綺麗だったのが印象的。ストーリーや幕間の演出なんかはかなり陳腐だった。