New スーパーマリオブラザーズ

 コウラマリオプレイでW3クリア。コウラマリオ的にW3はなかなか面白かった。3-B。ここは土管だらけのデコボコしたステージで、コウラダッシュが使える場面はあんまりないんだけど、デコボコしてるが故にちょっとでもコウラダッシュを暴発させると大変なことになるやっかいなステージ。2-城に匹敵するくらい何十回と死にまくった。3-C。ここは逆に最初から最後までコウラダッシュで通過できるステージ。水上に掛かる橋や浮島を足場に進んでいくステージで、ノンストップで駆け抜けるには小刻みに、あるいは全力で、タイミングよくジャンプしていかなければならない。でも空飛ぶプクプクやトゲのあるプクプク(正式名称知らない)に煩わされることがなくなり、ミスせず最後までいけるとすんげー気持ち良い。3-屋敷。Pスイッチを押すと、つるつる滑って上れない坂道が階段になるというギミックのステージ。ただしコウラダッシュなら坂道のまま上ることができ、Pスイッチを押さずともスイスイ進める(隠し扉をオープンにするためのPスイッチは踏まなきゃだけど)。3-城。ここのボスのでかいプクプクは、コウラダッシュで行ったり来たりしてるだけで楽々倒せる。てことで、コウラマリオだと難しさが増すステージ、コウラマリオでしか味わえない難しさ楽しさがあるステージ、コウラマリオなら楽々進めるステージと、コウラマリオの魅力を存分に発揮できるWORLDだったんじゃなかろうか。