New スーパーマリオブラザーズ

 ステージが一方通行になり、左方向や下方向へ引き返すことができなくなる「ひみつのチャレンジモード」を、パワーアップアイテムとキノピオの家の利用(と無限1UP)を禁止してプレイしてみたところ、マリオの残り数99から始めたにもかかわらず、W8-3でゲームオーバーになってしまった。さすがにちょっと下手すぎるだろうと我ながら思ったりした。「ひみつのチャレンジモード」は、正直あまり価値の感じられないモード。縦方向(上)に進んでいく砦などのステージで多少落下死が増えるくらいで、それほど難易度が増した印象はない。一度クリアしてるからか、後戻りできないことで袋小路に陥ってしまいやり直しって状況も意外となかったし。ゲームオーバーになったのは、単純に常時“マリオ”状態でのプレイだったため一発死にしまくったのと、大量に1UPできる“キノピオの家(緑)”の利用を禁じたことにある感じ。W7で相当の数のマリオがお亡くなりになりました。