New スーパーマリオブラザーズ

 X(Y)ボタンの使用を禁止ってルールで遊んでみたんだけど、これはあんま面白くなかったな。マリオではダッシュの勢いあまって敵にぶつかったり落下したりっていうミスも少なくないわけだから、ゆっくり進めばそれだけ制御が易しくなって、かえって簡単になっちゃうんだな。ダッシュの勢いを利用しなけりゃって場面もほとんどなかったし(ダメージ後の無敵時間を利用しなきゃ進めない場面が1、2ヶ所あった気がするけど、厳密に考察したわけじゃないので断言できぬ)。まぁかなり早い段階で気付いたんだけど、せっかくなので最後まで遊んでみたよ。甲羅が持てないことで、クッパJr.戦だけはちょっぴり難度が上がった。