ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム

 クリアした。プレイ時間は15時間くらい。ストーリーは前作とあんま変わらないくらいのボリュームだけど、装備の数や成長の仕様が変更されたおかげでやり込み分は相当増してる感じ。ダンジョンはより複雑で入り組んだ構造になってて謎解きは難しくなってたかな。でもゲームオーバーになることが1度もなかったくらい戦闘、特にボス戦は易しくなってた。シナリオは…前作に引き続いて結構憂鬱。ネタバレになるけど、前作は最終的にはハッピーエンドを迎えることができて、さらにマルチモードのオマケで微笑ましいその後の様子が描かれてたりしたから救われたけど、今作はあんま後味もよろしくない。レンちゃんマジ悲劇のヒロインすぎる。ともあれ、前作に劣らぬ面白さでしたよ。