すばらしきこのせかい

 このゲームには、バッジを使って人の心を読むことができるというシステムがありまして(バッジはこのゲームにおいて特殊な能力を司るアイテム)、マップ移動中に画面の右下にあるアイコンをタッチすることで発動する、という仕様なんですけども、唯一の例外として、お店で買い物するときだけはこの能力が強制的に発動するんですな。お店では、それぞれ一人ずつ対応してくれる店員がいて、それぞれ違った外見と名前とほんのちょっとした個性が設定されていて、下画面に買い物メニュー、上画面に店員さんの絵と、対応のメッセージが表示されるようになっている。で、下画面でアイテムの効果なんかをじっくり確かめてると、「それいいでしょ?」とか「今人気あるんだよねー」とか話しかけてくるというちょっとした演出があるわけです。でもこの時に、心の声を読んじゃうもんだから、(冷やかしか?)とか(お金持ってんの?)とかの本音まで聞こえてくる。何も買わずに店を出れば、「ありがとうございました」とか「またどうぞ」とか言いながら、(何か買えよ)とか(子供に買えるわけないよね)とか。これがすんげー嫌すぎる。だもんで、つい欲しくもない安いアイテムを買って誤魔化してみたりしてね。ゲームなのに。