すばらしきこのせかい

 クリアした。プレイ時間は18時間弱くらい。RPGとしては最後までお使い丸出しだったけど、DSならではのアクションゲームとして面白かったし、ストーリーもまあまあ面白かった。ただまぁ、やっぱりアイテム集め、レベル上げ、ノイズレポート(モンスター図鑑的な)埋めがメインのゲームだろうなぁ。やり込みゲーによくある、“クリアしてからこそが本番”って感じ。ストーリーは、敵の黒幕側の視点がほとんど描かれないまま終わってしまうので、何がどうなったのかはわかるんだけど、なぜそうなったのかがわからないのでイマイチすっきりしなくて残念。これは、クリア後に現れる更なるやり込み要素をプチプチ潰していくと明らかになっていくっぽいけど、さすがにそれはちょっとあざとすぎる気も。