エルミナージュ DS Remix 〜闇の巫女と神々の指輪〜

 進行が一本道ではなくて、チュートリアルとなる最初のイベントを終えたら多数のダンジョンが一気にドバッと開放され、後は好きに遊べば良いじゃん、という自由度の高い展開となるため、それに合わせてダンジョンも非常にトリッキーな構造となってる。敵の弱い、序盤向けのダンジョンかと思いきや、特定のエリアに足を踏み入れた途端に雑魚敵のレベルがとても敵わないくらいに急上昇してあっさりと殺されまくったりとか。同じく序盤向けのダンジョンでのイベントなのに、ボス敵だけ格段に強くてごっそりと殺されまくったりとか。いや別にこのダンジョン、このイベントから攻略しなきゃならない道理はないし、これ以上進めないなら別の場所に向かえば良いじゃん、みたいな。最初は意気揚々とノーリセットプレイでいくぜ、とか思ってたけど、ヘタレな僕は早々に心を折られちゃいましたごめんなさい。とはいえ、初見殺しで全滅しちゃった、くらい酷い状況にでもならない限りはリセットはしないんだ、というささやかな矜持。